風呂乃ママの幸せ日記♪

風呂乃ママのつれづれ日記です。

ユウゲショウという花をご存知でしょうか?-雑草あれこれ

最近道端に

ピンク色の可愛い花が咲いてい居るのをよく見つけます。

 

私は気になっていろいろ調べてみました。

f:id:hurono88:20200505143943j:plain

ゆうげしょう

和名、ユウゲショウ

意味は、夕方になるとピンク色の花を咲かせる、艶やかな名前です。

 

実際には、昼間から良く咲いています。

 

f:id:hurono88:20200505144104j:plain

ゆうげしょう1

こんな感じですね。

 

私はこの花の色が大好きで

どうにかして自分の庭に咲かせようと思いました。

 

もともと、ゆうげしょう(あかはなゆうげしょう、とも呼びます)は、

南米から北米南部が原産。

 

日本には明治時代に鑑賞用として輸入されました。

 

その子孫が、

今では道端に雑草として

帰化して咲いているわけです。

 

生態が強いと思われたので

道端に咲いていたユウゲショウを引っこ抜き

自分の庭や鉢植えに大切に植え替えたのが昨年。

 

なんと、

 

去年は植え替えても植え替えても

全て枯れてしまいました。

 

アカハナユウゲショウ

思ったより

ナイーブな花のようです。

 

まるで

ちょっとわがままな若い女性のよう。

 

勝手に持って帰ろうとしても

直ぐにはなじまないで一度枯れてしまうのです。

 

 

諦めかけていた私は

今年になって驚きました。

 

ユウゲショウが

私の庭に

 

はえだしてくれたのです!

 

f:id:hurono88:20200505144702j:plain

ユゲショウアップ

それも

栄養豊かな土の上ではなく、

庭の通路の際に

 

凛と

気高く

美しく

 

咲き誇っているのです。

 

私はすっかり

このユウゲショウの虜になりました。

 

毎日毎日

我が儘なゆうげしょうに

お水をあげています。

 

私は

とっても、幸せです♪