風呂乃ママの幸せ日記♪

風呂乃ママのつれづれ日記です。

10万円の給付金申請は、世帯主でなくても大丈夫という事実をお伝えします!!

こんにちは、皆様!

わたくし風呂乃は、さっそく

10万円の給付金をインターネットで申請いたしました。

 

自治体が受領するとこんなメールが届きます。

 

f:id:hurono88:20200509094835j:plain

ピッタリサービスからのメール

 

↑昨日

私のメールに自動的に配信されました。

 

一つ申し上げますが

 

私は世帯主ではありません!

 

世帯主は

同居している息子です。

 

今回、インターネットでの申し込みに当たり

マイナンバーカードを使用しました。

 

息子の分と私の分がありますが、

 

なんと!

 

息子のマイナンバーカードは

暗証番号が

ロックされて

市役所の窓口に再設定のために

直接行かなくてはならない状態だったのです!

 

これ、

 

昨日などにマスコミで流れていた

市役所や区役所が

各地で大変な混雑になっていた

原因ですよね。

 

私も一瞬青ざめて

混雑の市役所に行く羽目になるところでした。

 

 

ここで、

風呂乃は

 

世帯主でない、私のマイナンバーカードを使って

申請してみる事にしたんです!

 

 

だめでもともと、

っていう感じでしたが

あれよあれよ、

 

申請者が私で

世帯主が息子

 

入力して、

 

合計20万円が入る口座情報は

 

私の口座にしました!

 

 

その時の控えです。

 

f:id:hurono88:20200509095625j:plain

申請控え

10にある添付ファイルは

振り込みたい口座の画像を添付した証拠です。

 

 

そしてこんな感じに。

 

f:id:hurono88:20200509095748j:plain

控え

出来ました!

大丈夫でした!

 

世帯主のマイナンバーカードでなくても

申請者が同居なら

申請できることが判明!

 

 

「世帯主のマイナンバーカード」

については、

マスコミでも

誤った報道がなされています。

 

「世帯主で無ければ申請できない」

という

報道です。

 

これば間違いで

同居の家族なら家族全員分

申請可能なのです!

 

皆様に取り急ぎお伝えしようと思い

記事にしました!

マイナンバーカードによる申請は

パソコンですとカードリーダーが必要ですが

 

スマホでも簡単に読み込んで申請できます!

iPhone7以降、最近のアンドロイドで読み取りが付いているスマホ

 

 

どうか、皆様に

一日でも早い受給がありますように。

 

風呂乃でした。